『モラルBIZプレミア』『モラルBIZ』『ニューモラル』『れいろう』『モラロジー研究所所報』最新号発売!

「道徳の本屋さん」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
定期刊行物の最新号が発売になりました。詳しい情報は各紹介ページをご覧ください。

『モラルBIZプレミア』令和元年11月号
【トップインタビュー】なぜ事業承継はうまくいかないのか / 田須美 弘


企業が永続的な発展を続けるために「事業承継」は避けて通れない課題といえる。現在、バトンタッチすべき相手が未定の企業は日本全体の3 分の1に上る。なぜ、後継経営者は育たないのか。40年以上にわたり、後継者育成や承継問題に携わる新経営サービスの田須美弘社長にお話を伺った。

『モラルBIZ』令和元年11月号
【テーマ】「会社のため」のすれ違い ―― 上司の立場、部下の立場


上司でありつつ、部下でもあるという
2つの役割を担う「中間管理職」。
優先するべきは上司の立場か、部下の立場か、
トップの方針か、現場の意向か。
組織の “間” に次々と起こる問題と
常に向き合い、判断が求められる立場です。
「会社のため」に採るべきは上司の意見か、
部下の提案か。
どうすることが「会社のため」になるのか。
上下の “橋渡し役” である
中間管理職のあり方を考えます。

『ニューモラル』No.603(令和元年11月号)
【テーマ】「心のつながり」を思う


家庭や学校、職場、地域社会……。私たちの生活の場には、世代を重ねて受け継がれてきた大小さまざまな物事があります。それらの中には、ふだんは意識されないほど私たちの暮らしに溶け込んでいるものもあるでしょう。
その一つ一つを見つめ直すとき、何に気づくでしょうか。

『れいろう』令和元年11月号
【今月の見どころ】心を整える


身なりや環境を整えるように、
心も手に取って磨けたらどんなに楽でしょう。
しかし、そうはいきません。
私たちは、人とのかかわりの中で
優しい心を引き出されることもあれば、
ぶつかって反省し、心を新たにすることもあります。
今号は、他者への積極的な働きかけから生まれる
心を整えるヒントに迫ります。

『モラロジー研究所 所報』令和元年11月号
【今月の講演録】 新しい価値創造の源泉は情熱と使命感、そして怒り / 水野次郎


令和元年8月22日に行われた第43回全国学生モラロジー研究会における講演の要旨に加筆したものです