『モラルBIZ』『モラルBIZプレミア』『ニューモラル』『れいろう』『モラロジー研究所所報』最新号発売!

「道徳の本屋さん」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
定期刊行物の最新号が発売になりました。詳しい情報は各紹介ページをご覧ください。

『モラルBIZプレミア』令和3年3月号
【シリーズ『原論』を読む③】現代に生きる道経一体論/ 公益財団法人モラロジー研究所顧問 経営相談室相談員 田原道夫

「大勢には善きものと、悪しきものとあり。大勢に逆行または順応するものは滅ぶ」。「道徳経済一体(道経一体)」論を提唱した廣池千九郎(法学博士、1866~1938)の言葉です。見通しの不透明な今、「変化」への適応力が問われています。よき変化と悪しき変化をどう見極め、真理といえるものを守っていくか――。『道経一体経営原論』の刊行1周年を機に、本書をひもとくシリーズの第3回。今回はモラロジー研究所顧問 経営相談室相談員である田原道夫氏に全体の総括をいただきました。

『モラルBIZ』令和3年3月号
【テーマ】「伝えたつもり」の落とし穴――コミュニケーションエラーを防ぐ

伝えたつもりが
きちんと伝わってなかった――
コミュニケーションエラーは
ときに会社に大きな損失を
与えてしまうことがあります。
そんな「伝えたつもり」の
落とし穴に陥らないため
私たちはどんなことに
気をつければいいでしょうか

『ニューモラル』No.619(令和3年3月号)
【テーマ】「今」を大切に生きる

今のこの瞬間は、一度きりの大切な時間。その積み重ねが、私たちの人生を形づくっていきます。
時間をさかのぼってやり直すことのできない「今」、かけがえのない「今日」を大切に、悔いを残すことなく生きるには、どのような心がけが必要でしょうか。

『れいろう』(令和3年3月号)
【テーマ】幸せ「夫婦」の小さな工夫

単身赴任、共働き、年の差婚――。
夫婦のかたちはそれぞれで、夫婦の数だけ異なる幸せがあります。
でも、1人でもそれなりに不自由なく過ごせる時代に、
夫婦でいることを選んだ2人だから、
いつまでも仲良く幸せでいられたらいいですよね。
この春、幸せの小さな種まきをしてみませんか。

『モラロジー研究所所報』(令和3年3月号)

【今月の特集】

  • 「ブロック探訪」最終回  九州ブロック
  • 連載「歩みこし道」は廣池千九郎中津記念館館長 佐藤正直氏が語る「中津で生まれたことに感謝して